会社のルールブック、つくりました

  • 私たちの歩く道

このほど、まんせい労務サポートオフィスの組織風土を作るハンドブックをつくりました。

タイトルは「MLSO WAY」。

MLSOとは、まんせい労務サポートオフィスの頭文字をとった造語です。

日々の仕事をする上で、心がけたいことや知っておきたいことをまとめました。

いわば、働き方のバイブル、オフィスの一員としての“歩き方”が記されています。

 目指したのは、中学生でも楽しく読めるようなものであること。

できるだけシンプルに、わかりやすくまとめたつもりです。

毎日見てもらいたいので、持ち歩きしやすい手帳サイズにし、ときどきイラストを入れて見やすくしています。

スタッフが楽しみながら見てくれればと思っています。

  • 「作って終わり」にしないために

そもそも、なぜこのハンドブックを作ったのか。

理由は2つあります。

1つは、オフィスの代表である私の「想い」を、しっかり伝えておきたいと思ったからです。

そうしたものが手元にあれば、外部の方から「まんせい労務サポートオフィスは、どんなオフィスなんですか?」と聞かれたとき、スタッフがスムーズに答えることができます。

もう1つは、せっかく作った就業規則を、組織の活性化にきちんと役立てたいという思いがあるからです。

ハンドブックには、就業規則の重要なところを簡潔にまとめて盛り込んでいます。

私は仕事柄、お客様の会社の就業規則を作るお手伝いをしています。

しかし、作って終わり、というケースが非常に多いのです。

労務のトラブルがあったときに初めて開く、というパターンがほとんどではないでしょうか。

でも、就業規則は、会社で働く「道筋」を示した大切なものです。

これを見ないで働くということは、交通ルールを知らずに道路を走っているのと同じことになります。

いつ事故が起こってもおかしくない状況なのです。

そんな環境の中では、従業員は安心して動けないのではないでしょうか。

ルールがあるからこそ、安心安全を感じながら、思い切った行動をとれるのだと思います。

ルールは縛るためではなく、成長のためにある

とはいえ、ルールだらけのハンドブックは作りたくありませんでした。

縛られている感じがするからです。

そうではなく、働くことにメリットを感じるような内容にしたかった。

ですから、スタッフにとって楽しいこと、うれしいことも、ブックの中には盛り込みました。

 例えば、毎月1回みんなでカレーを食べに行く、子どもの習い事には年間5万円の補助を出すなど。

お客様の会社が販売している商品サービスに利用できるクーポンも発行し、

お客様も従業員も私もうれしくなるような工夫も盛り込みました。

もちろん、オフィスとしてのミッション、行動指針、欠勤や休暇、残業のルール、入退社の決まりごとなど、

オフィスの運営になくてはならない項目もあります。

しかし、これらのルールは、従業員を束縛するためにあるのではなく、

成長を後押しするためにあるのだととらえています。

従業員は、自分の人生の時間を、事務所の仕事に費やしてくれています。

だからこそ、成長を実感できるようなオフィス環境にしたい、というのが私の想いです。

このハンドブックをスタッフに共有したところ、大きな変化が生まれました。

スタッフが仕事のことからプライベートのことまで、よく話してくれるようになったのです。

以前よりコミュニケーションが活発になってきたのを実感しています。

私はこのブックを、お客様にも広めたいと思っています。

特に「社員が変わってくれない」と悩む社長には、ぜひおすすめしたいものです。

小さなハンドブックですが、組織を変える力があると感じています。

CATEGORY
ARCHIVE